エコキュートの沸き上げ時間はどれくらい?平均時間や設定方法を解説

エコキュートは、自動でお湯を沸き上げる便利な給湯システムです。湯量が足りない場合は手動での沸き上げが可能で、ご家庭のニーズに合わせて設定を調節することができます。機種によっては、
ピークカットや
沸き上げ休止などの便利機能が充実している点も魅力です。本記事では、主要メーカー別にエコキュート沸き上げ時間について詳しく解説します。さらに、節約やエコにつながる便利機能や沸き上げができない場合の対処法も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
メーカー別のエコキュート沸き上げ時間

一般的に、エコキュートが満タンになるまでの沸き上げ時間は、約7時間~8時間です。エコキュートは使用したお湯の量や使用パターンを学習し、自動で効率的に沸き上げを行います。ここでは、エコキュートのメーカー別の沸き上げ時間や機能について詳しく解説します。
三菱電機株式会社
三菱電機株式会社のエコキュートは、夜間に当日の必要湯量を自動で学習して沸き上げ、昼間は残湯量を確認しながら必要に応じて沸き上げる、効率的な機能が特徴です。沸き上げ量も細かく設定できます。
お湯を満タンにする目安の時間は約7~8時間で、冬場でも1時間あたり約40~60Lのお湯を沸かすことが可能です。
タンクの残湯量は屋内のリモコンモニターで確認でき、一般的な浴槽(160~200L)なら残湯量表示が2~3メモリあれば湯張りできます。
ただし、残湯量が不足していると、追い焚きや自動保温ができない場合があるため注意が必要です。なお、沸き上げ途中でも、すでに沸いている分のお湯は使用できます。
出典:三菱電機株式会社「三菱エコキュート」
ダイキン工業株式会社
ダイキン工業株式会社のエコキュートは、通常、夜間に必要な分のお湯を自動で沸き上げます。
太陽光発電を設置しているご家庭では、「昼間シフト機能」により夜間の沸き上げ量を抑え、翌日の昼間に余剰電力を使って沸き上げることも可能です。
また、お湯をたくさん使うときには「沸き増し機能」を利用すると、追加でお湯を沸かすことができます。80度のお湯なら1時間に約45L、42度のお湯に換算した場合1時間に約100L沸かせることになります。
湯量は、「おまかせモード」「たっぷりモード」「少なめモード」から選択可能です。
| おまかせモード | 日々の使用量を学習し、適切な湯量を自動で沸き上げる |
| たっぷりモード | 「おまかせ」より多めに沸き上げる(消費電力が増える場合あり) |
| 少なめモード | お湯の使用量が少ないときにおすすめ |
出典:ダイキン工業株式会社「ダイキンエコキュート」
パナソニック株式会社
パナソニック株式会社のエコキュートは、通常、必要な分のお湯を夜間に沸き上げますが、使用状況に応じて昼間にも自動で沸き上げを行います。
湯量設定は、「おまかせ節約(省エネ推奨モード)」と「おまかせ」の2種類から選択可能です。
| おまかせ節約 (省エネ推奨モード) | 使用湯量を学習し、必要なお湯だけを自動で沸き上げる (沸き上げ温度: 約80~65度) |
| おまかせ | 「おまかせ節約」より多めに沸き上げる (沸き上げ温度 :約90~65度) |
さらに、必要に応じて「沸き増し機能」を利用でき、お湯が足りない場合はスイッチ一つで湯量の追加が可能です。たとえば、42度のお湯なら約1時間で100L沸き増しでき、湯量は100L、200L、300L、400L、500L、全量から選べます。
出典:パナソニック株式会社「エコキュート」
株式会社日立製作所
株式会社日立製作所のエコキュートは、「おまかせ節約」機能で7日間の平均使用量をもとに自動で適切な湯量を沸き上げるため、無駄がなく経済的です。
タンクのお湯が足りなくなっても「タンク沸き増し」機能を使えば追加でお湯を沸かせます。約40度のお湯の場合、1時間で冬季は約120L、夏季は約240Lの沸き増しが可能です。
また、沸き増し量はリモコンのメモリを確認しながら調整できるため、必要な湯量に合わせて設定できます。
出典:株式会社日立製作所「日立のエコキュート」
日本キヤリア株式会社(旧:東芝キャリア株式会社)
日本キヤリア株式会社のエコキュートは、台所リモコンと浴室リモコンの両方からタンクの残湯量を確認できます。
残湯量は5段階のメモリで表示され、45度以上のお湯がどれくらい残っているかを一目で把握できます。ただし、お湯を使用していなくても、湯温が下がるとメモリが減る点には注意が必要です。
また、自動沸き増し機能を搭載しており、貯湯タンクのお湯が少なくなると、昼間でも自動で沸き増しを行います。
※不要な場合は、昼間の自動沸き上げを手動で停止することも可能
さらに、お湯が足りない場合は、手動の沸き増し機能を使って追加でお湯を沸かせます。42度のお湯の場合、1時間で冬季は約90L、夏季は約130Lの沸き増しが可能です。
出典:東芝キャリア株式会社「東芝エコキュート かんたん!使い方ガイド」
エコキュートの沸き上げ時間設定の種類

エコキュートの沸き上げ機能には、「昼間シフト設定」「ピークカット設定」「沸き上げ休止設定」「電力契約設定」があります。これらの機能を上手に活用することで、電気代の節約や効率的な運転ができます。
ただし、搭載されている機能はメーカーや機種によって異なるため、メーカーの公式サイトなどで確認してください。
昼間シフト設定
昼間シフト設定は、太陽光発電を利用しているご家庭に便利な機能です。
通常、エコキュートは電気料金の安い夜間にお湯を沸き上げますが、昼間シフト設定を使うと、昼間に太陽光発電の余剰電力を利用して沸き上げられます。
この機能を使うことで、夜間の沸き上げ時間を短縮できるだけでなく、電気料金の節約にもつながります。
ただし、天気が悪いと太陽光発電の電力が足りなくなる可能性があるため注意が必要です。特に梅雨などの天候が不安定な時期には、昼間シフト設定をこまめに見直すことをおすすめします。
ピークカット設定
エコキュートは、基本的に電気料金の安い夜間にお湯を沸かしますが、湯量が足りないと昼間にも自動で沸き上げを行うことがあります。
しかし、お湯を使わないのに沸き上げてしまうと、電気代が無駄になってしまいます。そこで役に立つのがピークカット設定です。
この機能では、特定の時間帯に沸き上げ運転を行わないように設定できます。たとえば、電気料金が高い昼間の時間帯に設定すれば、昼間にお湯を沸かさなくなるため、電気代を抑えられるでしょう。
この機能を利用する際は、ご家庭の電気料金プランを確認し、料金の高い時間帯に設定するのがおすすめです。ただし、来客時など一時的に多くのお湯を使う場合は、設定を一時解除することを忘れないようにしましょう。
沸き上げ休止設定
旅行や出張などで長期間自宅を留守にする場合は、「沸き上げ休止設定」で沸き上げを一時停止できます。
休止期間は1日~2週間程度まで設定可能です。帰宅日に合わせて設定しておけば、帰宅後すぐにお湯を使えます。ただし、メーカーや機種によって休止期間などの設定条件が異なるため、詳しくは取扱説明書などで確認をしてください。
なお、1ヵ月以上お湯を使用しない場合は、沸き上げを休止するだけでなく、配管の凍結防止やタンク内の清潔を保つためにタンクの水を抜くといった追加の対応が必要です。長期間家を空ける際は、あらかじめ準備をしておきましょう。
電力契約設定
「電力契約設定」は、利用者が契約している電力会社の料金プランに合わせてお湯を沸き上げる機能です。あらかじめ電力契約設定をしておけば、契約している電力会社の深夜電力の時間帯に自動で沸き上げができます。
この機能を上手に使えば割安な深夜電力を活用でき、電気料金の節約につながるでしょう。
ただし、深夜電力の時間帯や料金設定は各電力会社によって異なります。ご利用の際は契約プランを確認し、ご家庭に合った設定を行ってください。
エコキュートが沸き上げできないときの対処法

エコキュートが沸き上げできない場合、まず貯湯量や設定を見直しましょう。それでも改善しないときは、給水・給湯管に問題がないか確認し、エラーコードが表示されていないかチェックしてください。エラーコードが表示されている場合は、取扱説明書に従って対処するか、再起動を試してみるのが有効です。
貯湯量と設定を確認する
エコキュートが沸き上げできないときは、まず貯湯量が十分かをチェックしましょう。
たとえば、お湯の使用量が急に増えた場合に、使用量が沸き上げ量を上回ることでお湯が不足し、沸き上げできない可能性があります。また、休止モードになっている可能性もあるので、そちらもチェックしてみましょう。
このような場合は、リモコンで現在の貯湯量や設定を確認する、取扱説明書に沿って設定を変更するなどの対応をしてください。
給水管と給湯管を確認する
設定に問題がない場合は、給水管と給湯管を確認しましょう。エコキュートに水がしっかり供給されているか、沸き上げたお湯が正常に給湯口から出ているかをチェックします。
また、断水や止水栓の閉まり、給水口ストレーナー・浴槽フィルターの詰まり、配管の凍結などが原因で沸き上げができないことがあります。これらの状況に該当している場合は、取扱説明書にしたがって適切な対応をとってください。なお、凍結している場合は自然解凍を待つか、40〜50度のぬるま湯をかけると解凍できます。
エラーコードの確認と再起動を行う
エコキュートのリモコンに、エラーコードが表示されていないかを確認してみましょう。エラーコードが表示されている場合は、取扱説明書でそのコードが示す内容と対処法を確認してください。
自分で対応できるエラーであれば、取扱説明書の指示通りに操作してみましょう。場合によっては、リモコンまたは本体の電源を一度切り、再起動することで解消するケースもあります。
ただし、頻繁にエラーが発生するときや再起動しても改善しないときは、専門業者やメーカーへの相談をおすすめします。
エコキュートのエラー対策については、以下の記事で詳しく解説しています。併せてご覧ください。
エコキュートの沸き上げ機能を上手に活用しましょう
エコキュートは、自動で最適な湯量を沸き上げてくれ、お湯が足りなくなった場合は追加で沸き増しできる便利な給湯システムです。
沸き上げ時間はメーカーによって異なりますが、満タンまで約7~8時間で、沸き上げ途中でもお湯は使えます。なお、来客などでお湯の使用量が増えそうなときは、早めに沸き上げておくとよいでしょう。
エコキュートの不具合により沸き上げができない場合は、東急でんき&ガスサポートまでご相談ください。年中無休で急なトラブルにも迅速に対応いたします。
※1月1日、2日、3日は休業いたします
幅広い専門知識を持つスタッフがサポートいたしますので、お気軽にご連絡ください。

