INTERVIEW
社員インタビュー
お客さまの安全を守り、信頼を築き、成果を出す。それが私のやりがいです。
インタビュー協力:野崎 広太さん
- 保安巡回
- 2020年入社
- 中途採用
前職では音響設備の工事をしており、2020年に正社員として株式会社東京ハーツに入社。定期保安巡回を担当しています。
Q1. 東京ハーツを知ったきっかけ、入社した理由はなんですか?
前職では早朝夜間の勤務や休日出勤が多く、プライベートな時間がなかなか取れないことがネックになっていました。また、会社の業績が悪化したことを機に転職を決意しました。安定した職業で、かつ就業時間が自分の希望に合う仕事を探していたところ、ネットで東京ハーツを見つけました。
ガス業界の安定性や福利厚生など、条件が自分に合っていたため、転職を決めました。
実際に働いてみると、募集要項に記載されていた内容と大きな差はなく、ギャップを感じることはありませんでした。むしろ、上司や同僚とのコミュニケーションが取りやすく、良い環境だと感じています。
Q2. 今はどんなお仕事をしていますか?
定期保安巡回業務として、4年に1回のガス消費機器の調査を主に担当しています。お客さまのご自宅を定期的に訪問し、ガス設備や給排気設備の確認・点検を行い、安全性を確保しています。問題が見つかれば、早期に対処することができます。
また、都市ガスに対応していない機器や経年劣化した機器について、改修や交換のご提案も行っています。お客さまの暮らしと安全を最優先に考え、最適な提案を心がけています。
お客さまの安全を守るという責任感を持ち、ガス機器の接続状況やガスコンロの燃焼状況など、細かい点まで徹底して確認しています。やりがいのある仕事です。
Q3. 今後、取組みたいことを教えてください
保安巡回業務に加えて、ガス機器の販売にも積極的に取り組み、さらなる業績向上を目指したいと考えています。お客さまに安全を提供するだけでなく、生活の質を向上させるガス機器を提案することに大きなやりがいを感じています。
また、会社の仕組みとして、業績アップが成果報酬に直結する点は、私にとって大きなモチベーションです。自分の努力がしっかりと評価され、収入面でも成果を実感できることが励みになっています。今後も知識やスキルを磨き、ガス機器の販売でも成果を出していきたいです。
Q4. 入社を検討されている方に、メッセージをお願いします。
東京ハーツはお客さまの安全を守る、非常に意義のある仕事をしています。そういった仕事に興味のある方には、非常におすすめの職場です。インフラ業界なので、今後もなくならない、安定した仕事である点も大きな魅力だと思います。
また、自分でガス機器の販売などで成果を出せば、きちんと評価してくれる環境なので、営業に力を入れたい方にもぴったりだと思います。
ある日のスケジュール
- 08:45
-
出社・準備
1日の流れ確認や機材準備が出来次第、お客さま先へ向かいます。
朝礼は月に1回または臨時で実施されることがあります。 - 09:00
-
出発・移動
お客さま様まで車またはバイクで移動します。
- 09:30
-
ガス消費機器調査
お客さま宅へお伺いし、ガス消費機器調査を行います。午前は4〜5件程度お伺いすることが多いです。
- 12:00
-
お昼休み
出先でランチします。
- 13:00
-
ガス消費機器調査
お客さま宅へお伺いし、ガス消費機器調査を行います。4〜5件程度お伺いすることが多いです。
- 17:00
-
事務作業
事務所に戻って、倉庫の集計、日報や翌日の段取りなど事務作業を行います。
- 17:30~
-
退社
事務作業は日に寄りますが0.5〜1時間で終わることが多いです。